やりがいを一切感じることが出来ない仕事に携わっていた村田さん。
4年間勤めつつも転職に踏み切った理由をお伺いします。
ステップアップ転職活動が見事成功した秘訣も!
よろしくお願いいたします。
この記事の内容
【転職前について】仕事に一切やりがいを感じれなかった前職
まずは前職について教えてください!
前職は主にweb媒体に向けてゲームを配信する会社で、私はwebデザイナーとして業務に携わっていました。
私にとって初めてのゲーム業界ということもあり入社当時はとても楽しみにしていたのですが、、、環境や考え方がとても古い体質で、なかなか仕事に対してやりがいを感じることが出来ませんでした。
──そうだったんですね。どのようなサービスだったのでしょうか?差し支えない範囲で教えて頂けますか。
村田さん:WEBブラウザ上から遊べるミニゲーム集のようなサービスです。
私が担当したゲームは主に年配向けだったのですが、サービス自体が10年前の開発当時からほとんど進化していないような状況でした。
作業自体は明らかに時代錯誤的なことをしているのに、そこに対して誰も意見することなく、淡々と運用業務が行われているような感じです。
ゲーム業界に抱いていた「業界の最前線」のようなイメージとは真逆な環境だったように思いますね。
──そうだったんですね。残業時間などの就労面に関してはいかがでしたか?
村田さん:基本的に残業はほとんどありませんでした。
時間管理に関しては非常にホワイトでしたので、仕事内容に不満を抱かなければとても快適な職場だったと思います。
──なるほど。安定のみを求める人にとっては非常に居心地の良い職場だったということですね。
村田さん:そうだと思います。
そんな私も、入社当時から会社の考え方や仕事内容に違和感は持っていましたが転職を実行する時期には迷いがありました。
おっしゃる通り、このまま過度なストレスを感じることなく、安定した生活も悪くはないのかなあという考えがあったからです。
そんな環境の中で私は、業務自体が途切れることがなかったこともあり、タイミングを逃し続けて結局4年近く在籍していました。
【転職のきっかけ】悩み始めた発端は『将来に対する不安』
そのような状況の中で、村田さんが転職を具体的に考え出したきっかけはどのようなものだったのでしょうか?
転職考え出したきっかけは、これからの人生について考えた際にふと感じた将来に対する大きな不安でした。
私がこの会社に在籍していた4年間、常に不満に思い続けていたのは次の2つでした。
- 自身の持つスキルをほとんど活用できる案件がない
- 自身が成長できる要素がない
村田さん:この2つが入社当時から常に頭の中にあったのですが、なかなか転職には踏み切れませんでした。
ですが、そんな状態で4年間勤めてきて、一度冷静になってここでの4年間と今後の自分について考えたとき、頭の中に浮かんできたのが、将来に対する大きな不安だったんですね。
この職場で4年間働いてきて、ほとんど成長出来ていない自分に対する焦りのようなものもあったと思います。
──村田さんの周りに、尊敬できる先輩のような存在もいなかったのでしょうか?
村田さん:日々決まった運用業務をこなす作業がメインでしたので、そういった刺激を受ける先輩や同僚はほとんどいなかったですね。
──なるほど。例えば村田さんのように「やりがいを感じることができない」環境で仕事をしている方はとても多いと思います。
そういった方々に向けて、今回同じような状況下で転職に踏み切られた村田さんから、何かアドバイスのようなもの(実体験から得られた気づきなど)はありますか?
村田さん:そうですね、その人の仕事に対する価値観によって考え方は大きく変わってくると思います。
私自身も、とても迷っていた時期がありました。
ですが、実際に行動してみて思うことは、もっと早くに転職を決断していれば、という思いです。
理由はとても単純で、日々大きなやりがいを感じれる仕事に携わることが出来れば、毎日がとても楽しいからです。
前職の時は、日曜日の夜がとても憂鬱でしたし笑、毎朝ため息をつきながら通勤していました。
──その気持ち分かります笑
村田さん:たとえ会社が安定していたとしても一生そこで働くわけではありませんし、充実していない時を過ごしてきたことは私にとっては時間の浪費だったのかなと、今では感じてしまいます。
【転職期間中】転職活動では転職エージェントを利用
それでは転職活動についてお伺いさせてください。
活動自体は前職に在籍中に行われたのでしょうか?
少し長めの休みを取りたかったというのもあるのですが、思い切って会社を完全に辞めてから転職活動を行うことにしました。
──そうだったんですね。求人情報はどのように入手されていたのでしょうか?人材紹介サービスなどは利用されていましたか?
村田さん:求人の情報は転職サイトや知り合いなどから情報を収集をしていました。
あとは転職エージェントの「ギークリー」も利用しました。
──「ギークリー」を利用されていたんですね。よろしければその際の使い勝手や気になった箇所など教えていただけますか?
ギークリーの担当者とは信頼関係を築くことが出来なかった
ギークリーはIT業界 / ゲーム業界に強いと言う広告を見て登録しましたが、結論から言うと、担当者に対して大きな不信感を抱いてしまい途中から利用するのをやめてしまいました。
おそらくエージェント側の都合だと思いますが、こちらの望まない方向性の異なる会社を執拗に勧めてきたり、挙げ句の果てには望んでいない求人に勝手に応募されたりと、信頼性に欠ける行動をされたからです。
そんなことがあったんですね。。
確かにエージェント会社によっては営業職が強すぎるなどの口コミはよく目にしますが、勝手に求人に応募されたと言うケースは初めて聞きました。
村田さん:私もびっくりしました笑
──転職エージェントの利用を辞められた後はどのように転職活動を進められたのでしょうか?
村田さん:転職サイトは継続して利用していましたし、私自身で直接企業に応募もしていました。
結果的に採用が決まったのは直接応募した会社ですね。
──そうだったんですね。おめでとうございます。
【新しい職場について】現在はとてもやりがいのある仕事に従事
新しい職場はいかがですか?
新しい職場はスタートアップ企業のゲーム会社です。
私はそこでUIデザイナーとして働いています。
案件の内容も時代に合ったものでとてもやりがいを感じていますし、尊敬できるベテランの同業者が在籍している点も大きいです。
専門スキルが異なる社員同士の横のつながりもとてもスムーズですし仕事のやりやすさも感じています。
──それは素晴らしいですね!前職で感じられていた問題点・課題点がほぼ解消されていますね。
村田さん:そうですね。
ただ、会社がスタートアップ企業なのですが、まだまだチームの統率が取れていない点は課題です。
そこで社員同士にストレスが生まれ、揉めることも多いです。
──なるほど。そこはスタートアップ企業ならかなり高い確率で付いて回る課題点かもしれませんね。その点に関して社員同士で話し合われたりされるのですか?
村田さん:毎回議題に上がっていますね笑
──社員同士の風通しも良さそうですね。
【転職を経て思うこと】働くことに対して「何を許容し、許容しないか」が重要
今回の転職活動を通して、皆さんにアドバイスがあればお願い致します。
改めて感じるのは、自分が働くことに対して、何が許容でき、何が許容できないかを、しっかり考えて行動した方が良いということです。
転職をすることで前の職場より必ず良い環境に移れる保証はどこにもありません。
ですが、自分にとって許容できない点が明確になっていれば、その点を改善する転職は十分に可能だと感じました。
私の場合は、前の会社で許容できない点は以下の2つでした。
- 毎日の仕事が繰り返し作業の連続で、やりがいを一切感じれなかったこと。
- 周りの同僚や環境から、自身が成長できるような刺激を得ることが出来なかったこと。
村田さん:今回の転職活動では、この2点を意識して活動をしました。
──結果的に、2つの課題点は見事改善されましたよね。
村田さん:そうですね。もちろん会社として不満が一切ないというわけではありませんが、課題としていた点が解決できたという意味では、今回の転職活動はある程度成功したのかなと思っています。
──村田さん本日はありがとうございました。
インタビュー総括
今回は村田志穂さん(36歳)の転職体験談を聞かせていただきました。
私も経験がありますが、仕事に対してやりがいを感じれない状況ってとてもつらいと思います。
村田さんも同じような環境に属していた中で、転職に踏み切った経緯や転職活動に対する考え方はとても印象的でしたね。
僕も早く決断をしなければ。
うかうかしてられません!
皆さんの転職活動が上手くいくよう心よりお祈りしています!
本日はwebデザイナーからUIデザイナーへ転職された村田志穂さん(36歳 / 仮名)の転職体験談をインタビューさせて頂きます。